センターからのお知らせ

1.第2回 国際土壌・地下水環境ワークショップの案内
今回で第2回目となる国際土壌・地下水環境ワークショッブが平成11年1月14日(木)パシフィコ横浜で開催される運びとなっています。アメリカ、オランダ、韓国、台湾、日本から民間の講師を招待して、汚染調査から事業完了までのケースヒストリー形式で行う予定です。前日の13日(水)は環境庁と神奈川県の共催によるワークショップが同じ場所で行われます。こちらは行政レベルのセッションとなっております。企業のパネル展示は13日、14日に行なわれますので、奮ってご参加ご応募の程お願いします。

  申し込み期限:12月15日(火)
  申し込み先:(社)土壌環境センター ワークショップ事務局 青木・服部
         〒108-0014 港区三田4-4-5 三田KMビル5F
                 TEL 03-3452-2593
                 FAX 03-3452-2832

2.技術講演会開催(予定)のお知らせ
指針改訂に関する技術講演会を会員並びに一般の人を対象に2月に予定しています。600人収容の大会場となりますので、多数ご参加の程お願いします。12月初めに案内書をお送りします。

         日時:平成11年2月15日(月)
         場所:立止大学(収容:600名)

3.平成10年度米国視察調査団無事帰国

当センターの恒例の行事となっている海外視察調査団は、藤岡団長以下12名、11月3日一12日の10日間、米国内の土壌浄化現場を視察して無事帰国しました。なお詳細は次号で報告の予定です。

4.新会員紹介
平成10年10月16日新規会員選考委員会が開催され、下記の通り承認されましたので紹介します。
              会 社 名         推薦会社
            (株)加藤建設            (株)鴻池組
            (株)沖縄環境保全研究所      飛島建設(株)
           (株)ダイエーコンサルタンツ     内藤環境管理(株)

5.新入職員紹介
平成10年8月以降、調査企画部へ横山氏の後任として柳氏、総務部へ坂井さんの後任として横尾さんが着任しました。

柳 修一郎:
9月より調査企画部に着任致しました。地球環境問題が取りざたされている昨今、当センターで皆様と一緒に仕事が出来ますこと、身の引き締まる思いが致します。慣れない業務ですが、皆様のど協力のもとがんばりますので、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

横尾 和美:
10月7日より派遣社員としてセンター総務部に着任しました。センターのアットホームな雰囲気の中で仕事ができる事をうれしく思います。覚える事も沢山ありますが、皆さんの力になれるよう、がんばりますので宜しくお願いします。

センターからのお願い

土壌浄化技術は日々進展しております。当センターは会員の皆様に技術を広く伝達したいと思いますので、会員企業の皆様で、新技術を是非紹介したい方、現場を紹介しても良いとお考えの企業は、事務局までご一報ください。

               連絡先:広報分科会 事務局  小菅
                       TEL  03-3452-2593
                      FAX   03-3452-2832