「改正土壌汚染対策法施行解説」講習会 報告

  去る5月13日、牛込箪笥区民ホールにおいて、センター会員を対象として「改正土壌汚染対策法施行解説」についての講習会が、当センター主催で開催されました。講習会は当センター村川専務理事の挨拶に始まり、環境省水・大気環境局土壌環境課の福井陽一氏による「改正土壌汚染対策法の概要」の説明がありました。ここでは、改正前の土壌汚染対策法の概要、改正の背景、改正後の土壌汚染対策法の概要について流れに沿った詳細の説明がありました。
  また、その後には、当センター中島誠氏により「土壌汚染状況調査」について、調査の流れや調査に関する法改正のポイントなどを実務に沿った内容で説明がありました。さらに、当センター日笠山徹巳氏より「汚染の除去等の措置」について、措置の考え方、措置の具体的な方法や措置後の対応などについて説明がありました。
  講演後の質疑応答については、講演内容が盛り沢山であったこともあり、その場の質疑は省略し、事前に受け付けた内容について、いくつかご紹介する形式で行われました。改正法施行後初めての講習会ということもあり、参加者の方々は熱心に聴講されていました。
  講習会には280名が参加され、今回の法改正への関心の高さがうかがえました。
「改正土壌汚染対策法施行解説」講習会 報告