「土壌汚染対策法一部改正について」説明会 報告

  去る7月30日に東京都新宿区四谷区民ホールにおいて、「土壌汚染対策法一部改正について」の説明会が、センター会員を対象に当センター主催で開催されました。説明会は当センター村川専務理事の挨拶に始まり、環境省水・大気環境局地下水・地盤環境室の是澤裕二室長による「地下水保全行政の最新動向」、環境省水・大気環境局土壌環境課の田中聡志課長による「土壌汚染対策法の一部改正について」の説明がありました。
  是澤室長からは、地下水の特徴や地下水質の現状、法に基づく地下水質保全の取組み、今後の課題も含めた説明が行われました。田中課長からは、現行法の問題点と土壌汚染対策法の改正部分についての概要説明があった後、前日に提出された答申を基に改正法の内容について詳細な説明がなされました。
  また、両氏による講演後には当センター金田部長の司会進行により質疑応答が行われました。質問者から3つ4つと質問されるケースもみられ、様々な質疑応答が活発に行われ、1時間の枠では足りない程の盛況でした。最後は佐藤広報・教育委員長による閉会挨拶で終演となりました。
説明会には332名が参加され、今回の土壌汚染対策法の改正に非常に関心が高いことがうかがわれました。
「土壌汚染対策法一部改正について」説明会