2009地球環境保護土壌・地下水浄化技術展 報告

  「2009地球環境保護 土壌・地下水浄化技術展」が平成21年9月16日〜18日の3日間、東京ビッグサイト東6ホールにおいて開催されました。本展示会は、当センターならびに(社)日本産業機械工業会、日本産業洗浄協会、フジサンケイビジネスアイの主催により、「浄化ビジネス最前線―人にやさしい環境づくりを目指して」をテーマに、土壌・地下水汚染の浄化に関する最新情報と分析・処理システム、浄化機器・技術を一堂に集めて行われました。今年は67社・団体の出展があり、3日間で合わせて22,700余名が来場されて活発な情報交換・交流が展開されました。
  また、展示会と並行して環境省水・大気環境局による2題の特別講演(「改正土壌汚染対策法のねらいと今後の汚染対策の方向性」、「地下水質のモニタリングスキームの見直し」)と、出展7社による新製品・技術等のプレゼンテーションが行われました。

  さらに、当センターの展示ブースでは(社)におい・かおり環境協会の協力により、『油臭の判定を体験してみませんか!』と題して油臭判定体験コーナーを設けたところ、ご来場の環境省水・大気環境局の鷺坂局長を初め、合計371名という予想をはるかに上回る多数の方々の参加をいただきました。今回得られたデータとその解析結果は、センター技術ニュースに掲載・公表されるとともに、当センターにおける油汚染対策に関する今後の技術的検討や、(社)におい・かおり環境協会の油汚染土壌に係る標準臭気強度の普及等に活用させていただきます。
開会式(テープカット)開会式(テープカット)

油臭判定体験コーナー(センター展示ブース)油臭判定体験コーナー(センター展示ブース)