「土地取引と土壌汚染対策の基礎講座」セミナー(仙台)報告

  「土地取引と土壌汚染対策の基礎講座」セミナー(仙台)が5月23日(金)13:00より仙台市において開催されました。本セミナーは、今年2月に高松で開催されたセミナーが盛況だったことを受け、今回仙台での開催となりました。会場は戦災復興記念館・記念ホールにて行われ、好天にも恵まれ、セミナーには134人の申し込み者数に対して129人の参加者が集い、高い出席率となる盛況となりました。

  セミナーは、当センターの村川参与の開会挨拶から始まり、2回の休憩を挟んで、環境省水・大気環境局土壌環境課の坂川課長による「土壌汚染問題の動向について」、2名の当センター技術委員による「土壌汚染調査」と「土壌汚染対策の基礎知識」、東京海上日動リスクコンサルティング(株)の志田慎太郎上席研究主幹による「土地取引と土壌汚染」、東北大学大学院環境科学研究科の土屋範芳教授による「地圏環境インフォマティクス−地質環境と土壌汚染−」と盛りだくさんの内容で講演が行われました。
「土地取引と土壌汚染対策の基礎講座」セミナー(仙台)
  土壌汚染の関係者を対象に専門家による解りやすい解説であったため、4時間に及ぶ長時間にもかかわらず最後まで熱心に聴講されており、参加者の意識の高さが感じられるセミナーとなりました。