第5回地下水・土壌汚染とその防止対策に関する研究集会の開催ご案内
研究集会は2年毎に開催され第5回研究集会は東京で開催されます。
日時:平成9年6月24日〜25日
場所:きゅりあん 品川区立総合区民会館(小ホール)
詳細は順次ご案内いたしますので奮ってご参加ください。
新会員御紹介
平成9年3月11日(火)、新規会員選考委員会が開催され新規会員申し込みの3社について審議されました。全員一致で3社の入会が承認されましたのでご紹介致します。
会社名 推薦状
1、日本鋼管(株) 清水建設(株)
2、興亜開発(株) 国際航鉱(株)
3、オリジナル設計(株) (株)クボタ
土壌環境ニュースに関するアンケート結果
今後の発刊に備えて内容をより充実させるために会員各位殿にアンケートを配布させていただきました結果79社中57社から回答を入手致しました。誠にありがとうございました。
紙面をかりてお礼申し上げます。ご希望、ご提案いただいた中から重なる点を列挙致しますと
- 環境庁の今後の動き、法令改正、情報公開等々
- 自治体の土壌・地下水汚染修復にかかわる現状及び各自治体の取り組む状況等
- 実践の土壌・地下水浄化の現場紹介とその中の話題提案。
- 各委員会、部会報告の詳細報告、受託業務の途中経過報告
- 海外、国内の技術データの紹介
- 関連学会、セミナー、講演会、展示会等の日程
- 記事内容や当センターの活動状況等をインターネットホームぺージに電子ファイルし、検索できること。
データベース、ネットワーク事業
土壌環境センターの中長期事業計画の一環として、土壌・地下水汚染対策関連のデータベース化、ネットワークシステム化の構築と事業化を企画委員会において現在検討中。平成8年度は国内の土壌・地下水関連の情報データベースの実態調査と勉強会を、平成9年度は次ぎの課題を中心に上記のアンケート結果を反映させながら検討をすすめて行く予定。
- センター情報ネットワーキングの在り方の検討
- センター情報システム化手法の検討
- センター会員とのアクセスコミュニケーション
- 関連省庁、自治体等へアクセスコミュニケーション
調査企画部からのお知らせ
- センターでは平成9年4月度から、企画委員会の提案「データベース・ネットワーク事業計画」を受けて、土壌・地下水環境関連情報の会員内外及び国内外との交流(発信・受信)を図り、センター事業活動の円滑な推進及び運用に資するため、センター固有のデータベース・ネットワーキングシステムの構築と事業化発展を検討します。そのため「GEPCインフォネット研究会」を毎月1〜2回開催し、実効性のあるデータベースネットワークシステムの検討を進めたく、参加者10名程度を募集します。希望者は調査企画部(向井)までご連絡ください。
- 第18回スーパーファンド会議が本年12月2日から4日に亘りワシントンDC、シェラトンホテルにおいて開催されます。昨年の第17回会議には、当センターから、約20名が聴講参加しましたが、今回は是非とも1〜2件の口頭発表会参加をし、USEPAやDOE等との情報交流関係強化を図りたいと考えています。会員の皆様の中から口頭発表参加者を募集しますので、大至急調査企画部(向井)までご連絡下さい。
- 第6回FZK/TNO国際土壌汚染研究会議”ConSoil’98”が来年1998年5月17〜21日、英国エジンバラ国際会議センターで開催されます。この研究会議は土壌汚染対策に関わる最も権威ある国際会議で、旧土壌環境浄化フォーラムの時代に会員発表とミッション聴講参加をおこなってきたものです。土壌環境センターとしては、次回のConSoil‘98に是非とも会員発表参加を致したく、企画委員会で検討を進めております。つきましては、発表要旨(口頭発表、ポスター発表)の提出締切日が1997年6月1日と近づいて参りましたので、ご案内申し上げると同時に、会員からの発表論文(要旨)を募集します。詳細は調査企画部(向井)までご連絡ください。