広報分科会よりのメッセージ



  日本での市場は米国の過去の状況を見ればわかると言われている。米国に遅れて、数年後には日本でも同じことが起きる。電化製品、OA化、当センターに関係するところでは環境技術も同様である。
   翻って土壌・地下水汚染修復事業の市場を見ても、日本の市場は米国と比較してその顕在化は未だしの感がある。法制面、景気動向、企業体質、住民エゴ、情報公開等日本特有の問題が影響しているのだろうか。
   今後拡大すると思われる土壌・地下水汚染問題修復事業の市場に対して、それを取り巻く事業環境は脆弱であり、産官学の取りまとめ役としての土壌環境センターの果たすべき役割は大きいものがある。広報分科会は広報の立場からその責務を果たしていきたい。
                         (広報・教育委員会 広報分科会)