一般社団法人 土壌環境センター  
HOME センター紹介 資格制度 セミナー・講習会 発行図書 会員企業
資格制度トップページへ
土壌環境保全士
土壌環境リスク管理者

セミナー・講習会

販売物

会員専用サイトへログイン

Home > センター紹介 > 入会のご案内
⇒入会案内   ⇒会員   ⇒入会手続きについて  ⇒正会員及び賛助会員の入会金・会費

入会のご案内photo

  土壌環境センターは、まだ土壌汚染対策に関する法制度がなかった平成4年に土壌・地下水汚染問題に関心を寄せる企業が設立した「土壌環境浄化フォーラム」を母体として、平成8年に社団法人として設立され、平成25年に一般社団法人に移行しました。我が国の土壌・地下水汚染への取組みを民間の立場でリードし、土壌汚染対策法の円滑な施行を実務的に支えてきました。
 

  土壌環境センターに入会いただくと、以下のように、会員企業としての活動への参加を通して今後の企業活動の発展に資することができます。

  • 多種多様な企業との交流:日常的な活動やイベントにおいて、コンサルティング、エンジニアリング、ゼネコン、汚染土壌処理など様々な会員企業と交流でき、新たな取引や協業の機会が生まれ、ビジネスチャンスの拡大につながります。
  • 技術力の向上:技術委員会の自主部会で、他の先進的な技術を持つ会員企業の技術者と交流しながら共同研究を進め、技術力やスキル、専門知識の向上を図ることができます。
  • 人脈の拡大と社員の自己研鑽:社員が委員会や部会活動に参加し、他社の実務者との共同活動を行うことで、人脈を拡げるとともに、視野が広がり、自己研鑽につながります。
  • 会員限定のイベントへの参加・情報共有:共同研究の報告書が会員企業のみに配付される他、会員限定のセミナーや現地見学会などのイベント、一斉メールや会員専用サイトを通した情報提供により、最新の有意義な情報を入手できます。
  • 会員特典:センターが企画する一般向けセミナーや土壌環境保全士資格講習会の参加費の割引、セミナー後の録画配信などの会員特典が受けられます。
  • 社会や行政への貢献:活動を通して、健全な土壌・地下水環境の維持・回復や国・自治体の施策に貢献でき、行政の方々との交流機会も増えます。

 なお、センターの活動の多くはオンラインに対応しており、国内各地から活動に参加されています。

 皆様のご入会を心よりお待ちしております。

 活動内容の詳細については、本ホームページや活動報告をご覧ください。

 入会に関するご質問やご相談がありましたら下記へご連絡ください。


    一般社団法人 土壌環境センター
           Tel 03-5215-5955  総務部
会員

  センターの会員には、次の2種の会員があります。

【正会員】:
土壌・地下水汚染対策に関する対策技術又は専門的知見を有し、
センターの目的に賛同する法人
【賛助会員】:
センターの事業を賛助する地方公共団体


入会手続きについて

  (1)入会を希望される方(法人)は、入会申込書に必要事項を記載の上、提出して下さい。

  (2)入会申込みに際しては、当センターへの入会歴が1年以上の会員1社以上の推薦を必要
    とします。推薦状に必要事項を記載の上、上記入会申込書に添えて提出して下さい。

  (3)至近の理事会での承認を得たのち会員となります。

    ⇒ 入会申込書(正会員)<PDF>
    ⇒ 入会申込書(賛助会員)<PDF>
    ⇒ 推薦状 <PDF>


正会員及び賛助会員の入会金・会費等
会員の種類
年会費(毎年)
入会金(入会時のみ)
備 考
A会員
100万円
150万円
(原則) 売上高1,000億円以上
B会員
50万円
70万円
(原則) 売上高1,000億円未満
賛助会員
3万円
3万円
地方公共団体
  1. 年会費は毎年、年度始めに納入して頂きます。
  2. 年度(4月〜翌年3月)途中の入会の場合は、入会時期に応じて四半期単位で会費を納入して頂きます。
  3. 再入会の場合の入会金は、それぞれ1/2の金額を納入して頂きます。